今日は、我が家でよく作るミニ食パンの紹介です。
梅雨空でおうち時間が長くなるときなど、パン作りはいかがですか?
⬇️レシピはクックパッドのこちら。

簡単手作り食パン♪ by Me〜さん
「簡単手作り食パン♪」の作り方。ミニパウンド型を使うので、可愛く食べやすい大きさの食パンができます(*^^*) 材料: 強力粉、砂糖、塩
一般的には、パンを作るときは2回発酵すると思います。
こちらのレシピは1次発酵後にベンチタイムを少々置いて、そのまま焼きます。
発酵時間が短いので作りやすいです。
生地をこねている途中でベタベタして扱いにくいときは、強力粉を少しずつ足しながらこねると、まとまりやすくなりますよ。
100円ショップのミニパウンド型を使用
このミニ食パンは100円ショップで購入したミニパウンド型を使っています。
強力粉200gで、ミニパウンド型2個分がちょうど作れます。
量としてはロールパン6個分くらい。
小ぶりなので食べやすく、朝食やおやつにもぴったりです。
焼きたてはもちろん、翌日にトーストして食べるのもお気に入り。
毎回あっという間になくなってしまいます😆
おうち時間の楽しみに
食パン作りは2年ほど前から始めました。
最初は少しハードルが高そうに感じていたのですが、慣れると意外と気軽に楽しめます。
雨の日や外出の予定がない日など、小麦粉をこねこねする時間は楽しいものです。
焼き上がったパンの香りに包まれると、なんだか気分まで明るくなります♪
おうち時間の楽しみのひとつとして、よかったら作ってみてくださいね。
