我が家の定番ミニ食パン|100円ショップの型で気軽にパン作り

台所仕事

今日は、我が家でよく作るミニ食パンの紹介です。

梅雨空でおうち時間が長くなるときなど、パン作りはいかがですか?

⬇️レシピはクックパッドのこちら。

簡単手作り食パン♪ by Me〜さん
「簡単手作り食パン♪」の作り方。ミニパウンド型を使うので、可愛く食べやすい大きさの食パンができます(*^^*) 材料: 強力粉、砂糖、塩

一般的には、パンを作るときは2回発酵すると思います。

こちらのレシピは1次発酵後にベンチタイムを少々置いて、そのまま焼きます。

発酵時間が短いので作りやすいです。

生地をこねている途中でベタベタして扱いにくいときは、強力粉を少しずつ足しながらこねると、まとまりやすくなりますよ。

100円ショップのミニパウンド型を使用

このミニ食パンは100円ショップで購入したミニパウンド型を使っています。

強力粉200gで、ミニパウンド型2個分がちょうど作れます。

量としてはロールパン6個分くらい。

小ぶりなので食べやすく、朝食やおやつにもぴったりです。

焼きたてはもちろん、翌日にトーストして食べるのもお気に入り。

毎回あっという間になくなってしまいます😆

おうち時間の楽しみに

食パン作りは2年ほど前から始めました。

最初は少しハードルが高そうに感じていたのですが、慣れると意外と気軽に楽しめます。

雨の日や外出の予定がない日など、小麦粉をこねこねする時間は楽しいものです。

焼き上がったパンの香りに包まれると、なんだか気分まで明るくなります♪

おうち時間の楽しみのひとつとして、よかったら作ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました