雨が長く続いていますね。青空が恋しいです。
雨の日が続くと、なんとなく気分が沈んだり、やる気が出なかったりしませんか?
私もここ1週間ほど天気が悪く、少し気持ちが重くなりがちです。
そこで、雨の日の憂鬱を少しでも和らげるために、家でできることをいくつか試してみました。
雨が続くとメンタルが落ち込むのはなぜ?
雨の日に気分が沈みやすくなるのは、主に「気圧の低下」による自律神経の乱れや、「日照時間の減少」によるセロトニンの分泌低下が関係しているそうです。
たしかに、外が暗い日が続くと、体も心もなんとなく重たく感じますよね。
参考記事
雨の日の憂鬱を和らげるためにやってみたこと
パンを焼く
前回の記事でもパンを焼いていましたが、また焼きました。
今回は丸パンです。

生地をコネコネ。この作業、無心になれるので好きです。
オーブンを40度にして発酵タイム。

うちのオーブンレンジは小さめのターンテーブルタイプです。
丸パンなら6個くらいしか焼けませんが、良い相棒です。
パンを焼くなら、大きめの耐熱ガラスボウルがあると便利です。
捏ねたあと、そのままオーブンに入れられますよ。
⬇️ 楽天でチェック

丸パン6個、焼けました。
庫内が狭いので、パン同士がくっついてしまいました。
仲良くしたかったのかな?😆
今回はこちらのレシピで作りました。

焼きたてのパンの香りが部屋に広がると、それだけで少し気分が明るくなります。
小さな片付け・薬の使用期限を確認する
雨が続くと、やる気が出ませんよね。
かといって、ずっとダラダラ過ごしていると、なんだか1日がもったいない気もします。
「すぐに取りかかれる、簡単な片付けはないかな?」
そう思って、薬を入れているカゴを出してきました。
使用期限が切れている薬や、期限が近い薬がないかチェックしました。
ありました。期限切れの薬。

なんと1年も過ぎていました💦
夫が「お腹が痛い時は絶対にこれ!」と言っている正露丸です。
早めに買い替えなくてはいけませんね。
薬箱のチェックは、短時間でできる小さな片付けですが、終わると意外と達成感があります。
小さなことでも「できた」と思えると、気分が少しよくなります😊
部屋を明るく、好きなBGMを流す
部屋が暗いと、気分まで暗くなりがちです。
私は雨の日は、遠慮なく電気をつけて、部屋を明るくして過ごしています。
そして、YouTubeで好きなBGMを探して流します。
音楽の力は大きいですよね。
やる気を出したいとき、リラックスしたいとき、家事を進めたいとき。
その日の気分に合わせて音楽を選ぶだけでも、少し気持ちが切り替わります。
体を動かす
体を動かすのも、とても良い気分転換になります。
私はYouTubeでお気に入りの運動動画がいくつかあります。
ハードな運動ではなく、音楽に合わせて体を動かすようなものです。
無理なくできるのに、終わったあとは体も気分もスッキリします。
今日も体操しました😊
私のお気に入りの動画はこちら。
雨の日は、無理せず小さく整える
雨の日が続くと、どうしても気分が沈みやすくなります。
そんな日は、無理に頑張ろうとしなくてもいいのかもしれません。
パンを焼く。
薬箱をチェックする。
部屋を明るくする。
好きな音楽を流す。
少しだけ体を動かす。
どれも小さなことですが、やってみると気持ちが少し軽くなりました。
青空が見える日を待ちながら、雨の日は雨の日なりに、心地よく過ごせたらいいですね😊
